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ありがとうございます。参考になります。ラスワ奪われても進化すると5点回復が復活するのでそこも難しいんですよね。まあだいたい生きてターンが帰ってきませんけど。

ロイヤル相手に相討ち以外でフラウロスを出すべきなのか勉強する必要がありそうだ。

今日の蝙蝠は4-1。4連勝で最後に当たったのはロイヤル。フラウロス直接召喚できたけど返しに簒奪される未来しか見えなかった。でもやらないとライフが保たないと思った。結果は案の定。最後一裂き2連打すれば次のターンとあわせて20点行けたけど、相手がクイブレ持っていたら負けていたし回復されても終わっていたから難しい。

なるほど、確かにそれならばつじつまは合いますね。明らかに初心者の動きじゃなかったですから。

ランクがビギナー1でビショップマスターの称号掲げた相手とグランプリで当たったのだけどさすがに意味が分からない。あれはランクマ500勝で手に入る称号のはず。

アリアと妖精花が3枚使えるカードプールのリノセウス……

原作知らないからよく分からないけど、ここでマナリア関係のカードを全部出してテーマとしては終わりにしそう。代わりが割を食うのは秘術。

秘術は次で望遠鏡とフロウが落ちるから、もう何やってもダメだと思う。

クラス相性的にビショップが割って入る余地は十分あると思うけど、やはり軽めの全体除去がないのが致命的なのかな。

今の環境はフラウロスと蝙蝠が規定していると思うから、がっちり中盤を抑えられるロイヤル、ドレインで圏外に逃れられるネクロがヴァンパイアに対抗できるクラスなのかなとは思う。

ロイヤルとネクロはパワーカード詰め込んだミッドレンジが一番強いのは歴史が証明しているけど、他のクラスは秘術とか復讐とかのテーマがあったはず。

ネクロはオルトロスとカローンで墓場の取り合いすると思ってカローンの評価を高くしたけど、カローン全くいなくて埋まり案件。

多分ナーフは11/26あたりまでないから、アディショナル来るまでずっとこの鉄板3クラスと残り1クラスの試合だけ見ることになりそう。見慣れたデッキが、ミラーと見慣れたデッキとしか当たらない試合の視聴数大丈夫?

6チームで24デッキあるのに使われているデッキタイプが5種類はさすがに面白みがない気がする。

で落ちるカードの後継が星神には多かったから、それが多いクラスほど影響が大きいと思う。ギガキマとかコントロールウィッチというデッキタイプが無くなるレベルでヤバい。でもマナリアがコントロールの系譜を継ぎそう。

Bグループは3勝できれば決勝ラウンド行けるんですよね(以前あえてBに行った時に初めて知った

私なら全部顔ですね。ゴブリン入れているのなら速やかにライフを攻めていくデッキだと思うので。4PPでの全体除去はありませんし。

侮蔑ドラゴンと言われるデッキタイプはまだテンプレみたいなのは固まっていないというか、どれだけ疾走に寄せるかでレシピ変わってくるのかな。とりあえずガルミーユが仕事しないと話にならないのは理解した。

嵐の翼ってカードが弱すぎてビックリしている。疾走は鰺でいいや。

この効果はリーダー付与としてテキスト化した方が分かりやすいな。常在型能力でないのなら。

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シャドバドン

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