シャドバドン創設者
6日連続自然ウィッチで3-2を繰り返してきたけど、やっと4勝できたので記録のためにデッキをアップ。今日の相手5人ともマスターランクだったけど、怪しいプレイやデッキが多かった。負けはこっちキャルなしで先7神8モノされたからこれはしゃーない。
トゥート履歴を見て愚痴しか並んでいないようなら注意はしますけどね。でもまあ毎日愚痴っぽいこと書いている自覚はあるから、お前には言われたくないと反論されそうですけどw
ある程度はこういう所で不満ぶちまけておかないと爆発しちゃうからね。上振れ下振れはこのゲームにつきものだから。
月末メンテでナーフもバフもなしか。
コンボデッキはドローを多くしてキーカードを集めるのが普通だけど、ライリーは引いてはいけないから矛盾してる。
相手と戦っているというよりも、ライリー2枚目が手札に来ないことを祈るデッキというのが私の自然ウィッチの認識。完全にコンボデッキのそれ。普通はキーカードを引かないのが事故だけど、ライリーは引くのが事故。
自然ウィッチはライリー2連打(処理に使ったら3連打)して勝つか、キャルを絡めてワンショットするデッキだと思ってる。死なない程度に盤面を処理しながら大樹をプレイしていくと、余るPPはほとんどない。
基本的に大樹を割ってプレイ回数を増やすのに3PP(2コスト+大樹)、大樹を戻してプレイすると4PP(3コスト+大樹)なので、戻す回数が多ければ多いほどテンポロスなんですよね。マナは1コスト、3点除去は2コストでプレイ回数が増やせるので、これらをたくさん引けば早いんですけど。
大樹のプレイ枚数を稼ぐのには基本的には割るしかなくてドローが進み、デッキに眠っていないとダメなパーツを引き込んでくる構造的な欠陥がダメ。適当に遊ぶ分にはいいけどグラマスになるとか大会で使うとかは持ち込む人の覚悟が必要だと思う。
5戦もするとだいたい1戦はライリー2枚来てどうしようもなく負けるから、JCGとかに持ち込んで上の方まで行ける人はよほどよいデッキを使っているんだろうなと思う。
自然ウィッチで3-2。ストームエレメンタラーを使って大樹を出し入れするとどのくらいPPを使うのかが分かってなくて、十分処理できて次につながる盤面を時間切れパスして負けたのはやり込み不足。
自然ウィッチの不利対面がなくなっているんだけどマジ?https://twitter.com/Shisogenius/status/1252065202931150850
今回は無料分でAグループ行けないところだった Show more
自然ウィッチでやっと3-0。相手に助けられた3試合だった。残り2試合は初手投了で相手に勝ちをプレゼント。クオン出したけど後続がドロシーだけで顔を詰め切れなかった式神。空進化していればこちらよりも早くライリー直接召喚+UBキャルで勝てたミラー。ネレイア2連打したけどキャタラクトビースト空進化置きしてパワー6の守護を作っておかなかったから、こちらの後7でライリー進化激突UBキャルで頓死した相手。
もともとそこそこやれるデッキだったら1枚追加でも劇的に変わりましたね。メイシアさんとかその後ずっと1枚と進化権さえあれば勝てるエンドカードとして君臨してましたし。
今度のアディショナルは後1カ月の命になる可能性の高い機械カードが追加されるかどうかが個人的な注目点。
環境にテコ入れするというアディショナルの意味を考えるとそれが正解だけど、いかんせん追加2枚じゃ枚数が足らない。
環境トップクラスのデッキタイプが存在するクラスは、そのデッキタイプが強くなるようなアディをもらえない事が多い。ウィッチはスペル軸が強いと秘術専用カードを渡されるとか。
機械ビショップは思考を全開にしてもそもそも操作時間が足らなくて途中で終わっちゃう問題がある(エアプだし動画見たことないから想像
レイサムが現役だった頃のロイヤルは最善手を導き出すのが難しかったけど、練習して上手くなればそれだけデッキが応えてくれて不利対面もほとんどなかった。今の機械ビショップは極めれば強いのだろうけど、そこまでしても最強っていうわけでもないのかもしれない。それだと熱心に使う人だけが使うデッキになっちゃう。
機械ネクロにエンネア本人がリストラされて、トークンでの友情出演に切り替わっているの本当に草。設定だと何でも作り出せるエンネアの能力がチート級だと思うんだけど、能力はつかの間の休息として再現されているんだろうね。
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