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自然イミナビショップは昨日のJCGの準決勝進出したのか。準決勝でも勝ってる。

自分が枚数調整したレシピで突破の報告を見るとうれしいですね。

今日はノードロシーで4-1。ミラーマッチ3回だったし虹の輝きの減量も視野に入れておいた方がいいかもしれない。
初戦の自然入りの骸にはちょっと面食らったけど、骸が守護持っていないから問題は無かった。

コペンちゃんはかわいいという形容詞がすごくあってる。

今回みたいに自然が機械を駆逐する事はよくあるから、うかつにエーテルを投入できない。次に落ちるのはこれも環境を一変させた十禍絶傑だから、かなり荒れると思う。貯金しておくに越したことはない。

自分はパックには課金してなくて構築済みとスキンにだけたまに課金する人だから、トップメタになったデッキだけ作って後は我慢してる。今で言うとドラゴンは月末ナーフの影響を見てから作るか考えているところ。

無課金新規勢でも豊富に与えられる初期パックでなんとかデッキと呼べそうなものは作れるし、遊んでいれば各種コラボやイベントでパックがもらえる。そこでようやく課金しようかなという気になる。

シャドバは無課金でも毎日ミッションをこなしていけば、ローテの数クラスは満足のいくデッキができる。だからいろいろな意見をわめき散らす人はいるけど、結果としてそれがシャドバというゲームが存在する事を周りに広めてる。

パズドラやっていて思ったけど、無課金でもある程度妥協すればそれなりに遊べてアクティブユーザー数を一定以上に保たないと、マイナーゲーって思われてそもそも露出しない。そういうゲームに人は集まらない。

シャドバはデッキからのサーチをランダムにすることでライブラリ内を見せないことを選んだけど、デュエマは限定的に見せることにしたわけね。

マリガンを見ると先攻2ターン目に使う事を想定しているから、光の道筋なのだと思います。次のターンもスペル使いたいですしね。

初戦の負けは先6豪風3枚OTK。これはもうデッキ的にどうしようもない。

JCGのデッキはみんなオウル3枚、GameWithはオウルなしのゴーレムアサルト3枚だったから、中間を取って2枚にした。さすがに光の道筋とかいうカードは入れたくなかった。

ランクマでは1枚入れていたドロシーを握撃にしたノードロシーで4-1で突破。ランクマだとだいたいブンブンされていたけど、グランプリではあまりされなかったのはマスター未満の相手も混じっていたから?

ドロシーに乗り換えようとして珍しく試運転したら6連敗して、アンリミの闇に飲まれてる。

JCGのアマツエルフ使ったら6連敗してなんだこのデッキ何に勝てるんだって思ったけど、裏鍵さんのリザなし悪戯入り使ったらおもしろいようにフェアリー貯まってびっくりした。

GameWithだとワンツーがフィニッシュターンのバフとして使うっていう説明があったけど、それってブルーム出して疾走フェアリー出しても同じだよねって思った。

アンリミはあまり研究している人がいなくて、結果残したレシピをそのまま使っている人ばかり。そうなると結論構築だと思ってみんなが使う、それが更に広まるのループ。

今は疾走アグロ軍団にクルトが一人で立ちはだかっている感じがして、それ以外のデッキはダメなのがつまらないと感じる理由。

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シャドバドン

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