@AQUA やっぱりセレス&アーカスを早期(または適正ターン)に置かれる(あと先攻の取られてるのも)のと
ロイ側の残りライフにも寄りますけどファフ投げてこなくても大丈夫な状況は嫌ですね
前者は早期アーカスからこちらが盤面干渉しにくくなること
後者はニコラ一撃のネクロマンスがチラつくので
ファフ自体は強いけどアーカス後は時としてこちらとしては当たる相手が出てくるので有り難いときもある
@rimawim
まずその土俵前にハンドが辛すぎてダメっぽいです
対ネクロの練度高いロイヤル相手がしんどいのと使徒が無限に辛いっすね今
@AQUA こないだの件で僕もマリガンで流すことにはしましたけど それでもオクト警戒で序盤手札に来てしまったニコラも中々切れないですしね
これ言ってしまうのはあれなんですけど ネク先攻でありロイ側の3tまでの動きによりますけど2tニコラ3tグールで1度手札に戻せたならレディグレイ進化とかで出る可能性のあるニコラはあまり警戒はしなくていいと思います
確かにネク側はニコラの枚数増やせなくて少し苦しいかもしれませんが
言うほどこちらは吸ったニコラをうまく使えないので
(今月ランクマで対ネクやってて1番上手いなと感じた相手がそういうプレイングしてたので)
使徒はどうなんだろ ロイ側としてはレイサムにep残したいとかあるのでセレスのためにこちらの5,6t使徒へep吐くのかなり美味しくはない感覚ありますけどね
まあ厳密に言えば対ネクはレイサムにラストep残すよりは7tにラストep進化潜伏置きが強いというかそういう状況に持ち込めないとそれ以降がキツい感覚
@rimawim 今のネクロ構築難しすぎて
中盤~フィニッシュまでの5,6,7は強くいけるんだけどその前後が厳しくて
リーシャの存在のせいで6が割と誓い打てないことが多いんですよね
逆そこをパスして7アーカス+0コスフォロワーで動いて盤面掃除できれば勝てる
序盤から中盤は体力高めのオクトリスアイテールが厳しい
結局ハンドとその時の最適解問題で五分かロイが若干有利かなーって
ただ使徒がきついのは同じ問題で、BSHがない構築だとそもそも触れなくなることがあるのが狂おしいほどきついw
@AQUA 連投申し訳ない
ドラ ヴは 割りと決まった返しが出来るか出来ないかにかかってると言う意味です
@rimawim 言いたいことはわかります
割と自分が使うヴだとロイヤルは五分ですねぇ。相手の進化権を弱く使わせる動きがキモなんで。
自傷回数もそうですが、フラウロスを使わないという択が一番強い矛盾抱えてるw
ドラはなぁ・・・前より運ですね・・・辛い・・・
獅子ね。今どうなんだろう。難しそうで悩ましい
@AQUA ロイはpp通り安定して動かすクラスなので 6tくらいまでは動きのパターンに限りがある(それ以降も限度はあるが良くやる強い動きのパターンの意味)ので 大体ドラ・ヴのこれ投げられたらこれで返すみたいなのがテンプレ化しやすい それが出来るか出来ないかみたいな感じです
僕が聖獅子触ったことないからかもしれないですけど どのターンも最適解が見えないのかキツい理由な気がします
@rimawim
3でアイテールくると5,6の強い動きまでみえてすげぇ辛いw
リーシャが強すぎる感
というか、2,3,4,5ですきがないんですよね。リオードも駄目だし、アイテールも駄目・・・
@rimawim たぶん後4の獣進化or4/7返す手段がしんどいんだと思います
@AQUA それもありますけど 3tアイテールを1番美味しく頂いてるデッキタイプだと思ってます 次点でドラ炎爪
@rimawim どっちに転んでも後2or5で帰って横に生き物添えられてる状態ですもんね
うーむ、ビショヴはありっちゃありか・・・
@AQUA 聖獅子ってロイ以外はどうなんだろ 使ってないし なんで負けたかが1番分かりにくいので 相性感が分からない
@rimawim 超越できるターンがさくっといくなら7ターンとかなんで、実はどのデッキにも五分以上ついてる可能性が
@AQUA ネクは上記の理由含みキツい
ドラは型にも寄りますけどサタドラは当たり前ですけどブースト次第 相手側の運ゲー感が強い印象
ヴは自傷も機械も どちらかこちらの引き次第の運ゲー色が強い 相手の自傷・機械札次第感も結構ありますけど
あと これは個人的だけかもしれないですが 聖獅子ただただキツいです