@AQUA やっぱりセレス&アーカスを早期(または適正ターン)に置かれる(あと先攻の取られてるのも)のと
ロイ側の残りライフにも寄りますけどファフ投げてこなくても大丈夫な状況は嫌ですね
前者は早期アーカスからこちらが盤面干渉しにくくなること
後者はニコラ一撃のネクロマンスがチラつくので
ファフ自体は強いけどアーカス後は時としてこちらとしては当たる相手が出てくるので有り難いときもある
@rimawim
まずその土俵前にハンドが辛すぎてダメっぽいです
対ネクロの練度高いロイヤル相手がしんどいのと使徒が無限に辛いっすね今
@rimawim
白刃とパクトリスのせいでネクロ側がプラン立てづらいんですよね
盤面干渉能力が明らかにロイヤルに分がありすぎてw
結局そこが課題でロイヤル握るかドラゴンでパワーで粉砕するかみたいな二択になりつつある・・・ロイヤル対策が厳しい
逆にどのリーダーはやりづらいとかあります?(ミラー含んで
@AQUA ネクは上記の理由含みキツい
ドラは型にも寄りますけどサタドラは当たり前ですけどブースト次第 相手側の運ゲー感が強い印象
ヴは自傷も機械も どちらかこちらの引き次第の運ゲー色が強い 相手の自傷・機械札次第感も結構ありますけど
あと これは個人的だけかもしれないですが 聖獅子ただただキツいです
@AQUA 連投申し訳ない
ドラ ヴは 割りと決まった返しが出来るか出来ないかにかかってると言う意味です
@rimawim 言いたいことはわかります
割と自分が使うヴだとロイヤルは五分ですねぇ。相手の進化権を弱く使わせる動きがキモなんで。
自傷回数もそうですが、フラウロスを使わないという択が一番強い矛盾抱えてるw
ドラはなぁ・・・前より運ですね・・・辛い・・・
獅子ね。今どうなんだろう。難しそうで悩ましい
@AQUA ロイはpp通り安定して動かすクラスなので 6tくらいまでは動きのパターンに限りがある(それ以降も限度はあるが良くやる強い動きのパターンの意味)ので 大体ドラ・ヴのこれ投げられたらこれで返すみたいなのがテンプレ化しやすい それが出来るか出来ないかみたいな感じです
僕が聖獅子触ったことないからかもしれないですけど どのターンも最適解が見えないのかキツい理由な気がします
@rimawim
3でアイテールくると5,6の強い動きまでみえてすげぇ辛いw
リーシャが強すぎる感
というか、2,3,4,5ですきがないんですよね。リオードも駄目だし、アイテールも駄目・・・
@rimawim たぶん後4の獣進化or4/7返す手段がしんどいんだと思います
@AQUA それもありますけど 3tアイテールを1番美味しく頂いてるデッキタイプだと思ってます 次点でドラ炎爪
@rimawim どっちに転んでも後2or5で帰って横に生き物添えられてる状態ですもんね
うーむ、ビショヴはありっちゃありか・・・
@AQUA 聖獅子ってロイ以外はどうなんだろ 使ってないし なんで負けたかが1番分かりにくいので 相性感が分からない
@rimawim 超越できるターンがさくっといくなら7ターンとかなんで、実はどのデッキにも五分以上ついてる可能性が
@AQUA なるほど でもまあ結局そうですよね
こちらとしては盤面干渉できるうちに8tレイサム着地前提でリーサルが見える状況を作る目標の動きが模範解答だけど 理想はレイサム置く前にリオードをはじめとする潜伏と白人剣舞ブンブンで殺すですからね
恐らくネク対策の上手い人は
4tまでにテンポ取りつつリオード潜伏用意できてたとして白刃ブンブンを見据えてても白刃引けなくて5,6tリーシャや使徒で盤面有利(模範解答√)に持ち直す動きって結構テンポロス(リオードに進化吐けず置物になることが多いパターン)なのでその辺の切り替えの早さみたいなのがあると思うんです
でも裏を返せばと言うか それくらいこちらも対ネクはギリギリで切り詰めないとすぐ持ってかれる相手ではあるんですよね