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公式データベースでFAQが公開されるまでは本当にルールに関してはカオスじゃった。何人ものルール通が日にちを変えて何度も事務局回答を得て、それが公式裁定とされておった。ユーザーのおかげで遊戯王カードは続いたと言っても過言ではない。

公式裁定よりもヘットジャッジの裁定の方が優先されておったが、非公式大会ではプレイヤーが事務局に電話してくれと頼みその回答が裁定になっておった。従来の裁定と異なっていてもその回答が優先されたので混乱もあったの。

故意にデッキを崩すとゲームの敗北のペナルティーだったので事実じゃ。そんなおかしいことがまかり通っていたにもかかわらず公式がやったことは、フロアルールを改正して投了を認めるのではなくヴィクトリードラゴンを禁止にしただけじゃ。

遊戯王の闇の部分はだいたい経験してきたが相当深いから調べる時は気をつけてな。

極端な話、先攻1ターン目にいつでも勝てる状況を作って、そのラウンドの終了直前になって勝てば、相手はマッチに勝つのは不可能じゃからの。

マナコストの概念がないからずっと俺のターンがやりやすかったのも一因じゃ。

その昔サレンダーを認めないでデュエルを継続し、1戦目でマッチに勝利できるヴィクトリードラゴンを使って勝つデッキが開発されてしまっての。大会ルールに投了に関する記述がなかったのが原因じゃ。

遊戯王の1ターン3分制限はいろいろな経緯があって目安として設けられたものなんだけど、デジタルになって敗北条件に格上げされたのね。

白黒はローテでナーフされるくらいには強かったけど、落ちる時に元に戻されました。さすがにナーフ後ではアンリミのレベルじゃないから戻して正解。

マーウィンが実質4コストの神の怒りじゃん。ここだとテミスの審判の方が分かりやすいか。

スマホで遊戯王ができるようになったから競合のシャドウバースはこれから厳しそうな雰囲気。

遊戯王とアルセウスが話題ですがどっちもやってないので何も書くことがありません。

遊戯王はソリティア勝負になってしまってから全く違うゲームと化した。自分のデッキの手順を覚えるだけでも大変なのに、勝とうと思うとなると当然相手にするデッキの手順をも理解しないといけないから脳が爆発する。

遊戯王はWikiを作ろうと発案して土台の部分を作った程度には関わってる。運営は知識のある現管理人に任せたけど。

ドッソレスホリデー 

120連で遊龍チェンが出て終了。ミズキは2、マウンテンとマゼランがすり抜け。ラ・プルマ推しなので毎日無料で出なかったらあと一人出して完凸予定。

対面してお互いにスマホ出してやるなら、新ルールのシャドウバース2としてやればよくね? と思っちゃう。サイゲが紙でやりたいのかブシロードがやりたいのか。

ダメージ計算も面倒くさいけどトークンカードを出すのも面倒くさそう。進化はさすがに両面カードにはしなかったか。

ちょっと目を離していたら緊急ナーフ入っていてワラタ。グリームニル君またか。また言うけどこの開発で紙やるの正気?

あけおめトゥートでアクティブ人数を確認っと(そういう事は黙ってやれ

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シャドバドン

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