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機械ウィッチで4-1。一発でAグループ行けた。知恵を減らしたり導きが2枚だったりクラークが減ったりしているレシピはたくさんあるけど、細かいことよく分かんないからintegralさんのデッキをベースに丸く仕上げたつもり。

潜伏ロイヤルは勝ち筋が1本でわかりやすい反面、対策も立てられやすい。それらの対策を全部掻い潜っていかないとだから、本気で勝つのはすごく大変だと思う。盤面にコンボパーツを置いておくから変なカードが刺さったりするし。

白からの破壊の歌声できないとリーシェナは黒を出すのがキツいという実感はある。

先4で無人の荒野に人形遣いの糸使って人形貯めたリーシェナが、マシンブック後の横展開を捌ききれなくて散っていったの草。白の設置はめっちゃ早くて黒もコストを下げられていたから、割り切ってとにかくライフ狙っていったら黒出す暇なんて作らせなかった。

スクフェスは推しが海未ちゃんでサンシャインの方には特にこれという娘がいないから、もしスキンセットを買ったとしても長くは使わなそう。

機械ウィッチが人気なのは一目瞭然だけど、あとは結構混戦模様? 決勝にネメシス2人いるしもうわかんない。
twitter.com/d__sv/status/11590

最大勢力がウィッチだから、AFを積極的に使う理由があまりないんじゃないかと。そもそもAFはそこまで強いデッキじゃない感じでした。

機械ウィッチ触っているけど、これ絶対グランプリまでには、まあ使えます、って言えるレベルには仕上がらないやつだ。

DMM版はいろいろ起動周りが遅くて、Steam版に切り替えたら嘘のように軽くてびっくりした。

バフされたクラスの使用率が上昇しているのは狙い通りだけど、そろそろ勝率という現実を見るようになってくると思う。エルフとロイヤルは精鋭しか使ってないから勝率が割といいのが草。

残した勝率から見ればフォルテの殿堂入りは妥当だったと思うけど、現状を見ると復讐系統への抑止力低下が顕著。環境をイジるって難しいねぇ。

‪8月第1週のメタレポート - GameWith shadowverse.gamewith.jp/articl

MP3000ちょっとで10000位報酬もらえるのだから、これほど効率の良いものもないと思う。

グランプリ終わったら次はアディショナルの追加だろうから、アンリミで盛るのは今が一番いいタイミングだと思う。アディショナル追加後にアンリミやる人は筋金入りのアンリミ好き。

次のグランプリはローテだよって予告されている時にアンリミやる人は物好きかなって思う。そういう時にMP貯めておけば10000位も楽。非常に合理的。

潜伏ロイヤルは上位陣がウィッチばかり使っているなら最適なデッキチョイスかもしれない。グランプリで使うデッキに困ったら使おうかな。

今日は機械ウィッチ使ってみた。カードの採用枚数でいろいろな宗派があるけど、どれが正解というのは一概には決められない感じがプンプンするくらいしか分からなかった。

通話していると情報共有した気になるけど、結局文字に起こして情報をまとめておかないと忘れる。通話に参加していない人に対しても情報共有の機会を与えないと意味ない。

ガチで強くなりたいならフロー情報のやりとりしか基本的にできないDiscordだけじゃなくて、スレッド形式の掲示板に情報をストックする必要があると思ってる。だからMastodonだけでは足りなくてScrapboxに情報をまとめてる。

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シャドバドン

「シャドバドン」とはShadowverseについて語りたい、交流したいといった方のための専用Mastodonインスタンスです。チームなどではありませんので、どなたでも登録できます。また、ローカルタイムラインを非同期的なチャットのように使いたいので、基本的にローカルタイムラインに流すトゥートはシャドウバースに関係したものでお願いします。