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進化権のない状態でレイサム出せるならもう勝っているというか、レイサムは逆転を許さずそのまま優勢から勝ちまでつなげるカードだと思ってる。レイサム下だと守護だけじゃなくフォロワーが基本残らない。

ロイヤルは安定性があると言われているのは、レイサムのアクセとアイテールによる次のターンの行動の確定だと思うし。

アクセラレートは序盤に使えないカードを使えるようにできるという意味で安定性の向上に大きく貢献する。レイサムからアクセラレート削除したらどうなるか割と面白い。使われるのかどうかとか。

序盤に来てはいけないカード、デッキに眠っていた方が明らかに強いカードがあればあるだけ安定性に欠ける。これはドローが強くても解決しない。

進化の回数稼いでも直接召喚するオーディンが手札で機械の破壊数を教えてくれるモノもいる。もちろんサキュバスは手札にない。モノが進化しなければ進化回数6回はキツい。

GP決勝機械ヴで1-2。オーディン様に愛されすぎて2ターン目に2枚揃ったり、手札の左がモノ、オーディン、オーディンとか。奇跡のトップデッキでサキュバス引けて1回勝てたけどまあ事故デッキは普通に事故っておしまい。7ターン目で機械の破壊数0でどうやって勝てと? オーディン2枚手札にあるのに?

裏鍵さんグラマスおめです。レシピが気になったので放送から持ってきました。開闢は1枚です。

ネクロからケルベロスが消えて冥河の案内人が入ってるレシピを見て、もう何が起こっているのか分からない。

機械ヴの4ターン目は2コスト2枚が基本で、後攻ならヴィーラ進化ですね。ただでさえ出せる2コストが少ないのでこのターンの弱さは結構致命的だと思います。ここに機械の4コストが出てくれれば。

機械ヴァンパイアで4-1。後攻ばかりだったけど右手が応えてくれた。あとは相手の回りが温かった。初手大安売りされたからマゼルベイン警戒したけど、スパクタルスだったみたいで見ずに勝ち。

ナーフしろって言われてたケルベロスが減らされているあたり、相当ヤバい環境になっているのは確かでしょうね。

クラス別勝利数のランキング見たら、5~600勝してもグラマスになっていない人がかなりいて闇を垣間見た気がする。これだけプレイしていてもグラマスになれないって精神がよく保つなって思う。

幕開けは置くタイミングがない気がするのですがどうなんでしょう(一度も使ったことがない

先攻メカゴブリン、悪夢スタートして出場資格を得られる。ヤブンハールを絡めた進化で盤面一掃できてスタートライン、オーディンが手札でダブらなければスタート、モノが2枚来て9ターン目に走れて途中棄権なし、ここまでやってようやく勝負になる。相手がデッキを組む上で想定のラインで回ったらその時点で負け。

昨日に引き続き機械ヴァンパイアで1-4。血統にだけ勝ち。アーカス、サタン、秘術、チェキババに負け。Tier2にも普通に負けるデッキをなぜ自分は使っているのだろうか。

言ったそばから13点コンボ食らって負けたの草。

9ターン目に11点出せたノアがナーフされて、8ターン目にコンボ込みとはいえ13点出るアーカスがナーフされないわけないかなって思った。

手札に2枚のオーディン様と走れるモノしかいなくてライフ詰めるしかないと思いレジェンダリーファイター2体放置したら、ヘクターでバフされて6×2×2+4=28点食らった。

機械ヴで1-4。託宣スカーサハマゼルベインドラゴンに負けてストレス過剰。

マナリアの時も思ったけど、マナリアカウントとスペブカウントの二つの事を同時にやらないといけないデッキは安定しない。マナリアは知識とミラが仕事すればスペブが貯まってなんとかなった。進化機械ヴは進化の回数と機械の破壊数を別カードで進めるから、安定とはほど遠い。都合の良い手札があれば試合になるかなという感じ。

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シャドバドン

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