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シャドバは戦闘によるダメージと能力によるダメージの2つに分けてあるのだと思う。だから戦闘ダメージ以外は能力によるダメージ。能力よりも効果って単語の方がTCG経験者にはわかりやすいと思う。

今日は50ルピで4回目。あとはオーブ、ゴールド、レジェンド。1パックもしくは100ルピが1回もまだないのは珍しい。

シルバーアッシュ 

いまコーデ売っているしそろそろ交換で並んでもいい時期なので、昇進2レベル40、真銀斬特化3まですぐに育てられる素材を用意していたら、見事に期待を裏切られて意気消沈してる。ちなみにコーデは買った。昇進2の顔が血色悪くて怖いんだもの。最初に買ったコーデが持っていないキャラっていうのも割と虚無。

3日連続で50ルピが出て、ただでさえ0のモチベがマイナスに突入しそう。

コスト0とか、1だけどプレイするとPPが回復するカードがあれば、1ターンにプレイできるカードの枚数は飛躍的に多くなる。時間制限によって非常に長い相手のターンを作らないようにしている現状ははたして適切なのか否か。

シャドバの場合はローテ落ちしたデッキのキーカードに似たカードをどんどん作ってアンリミで放置。結果アンリミのAFの平均コストがどんどん下がっていって、今では30枚くらい1コスト以下になった。

MTGだと昔のカードが使えるフォーマットのことは考えずにスタンダードのカードを作るって言っていて、環境がヤバくなったら禁止カードで対応するって方針。

機械エルフは多分メタろうとしても無理なデッキパワーがあったから、緊急ナーフは妥当だと思ってる。

連携を食うために進化ロイヤルが増えるだろうという人もいたし、運営はメタの回りを考えられないんだろうな。まあ時間がなかったというのもあると思うけど。

連携ロイヤルの数字だけ見たら機械エルフ並みのが出ちゃったから慌ててナーフしたんだろうけど、これから他クラスのデッキが洗練されてきてメタられてもなお生き残れるなら今の段階でのナーフは正しいと思うけどね。

宝箱始まったしそろそろローテのデッキでも一つ作ろうかなって思ってトドン覗いたら、ロイヤルが倒れてて草。

ナーフ前のバフォメットは1枚で両方やっていたからヤバかった(コストは分割払いだったけど

カードゲームっていかにカードを悪用するかを競う遊びでしょ。確定サーチとかコスト踏み倒しとか。

2020年6月の収支報告 

@rimawim 毎日ソロミッションはやっているので資産的には大丈夫なんですよね。今回は配布チケット含めて100パックしか開封してませんけど、エーテルは余っているので足らないカードは全部生成しようかなと。今期も気が向いたらやるくらいの気持ちでやろうと思ってます。

2020年6月の収支報告 

新カードのリストにまだ目を通していないモチベーションが低くなっていてヤバいですね。
scrapbox.io/shadowverdon/2020%

人語話せないキャラがスキンになったらエモートをどうするのか興味はあるけどね。

CVを見てるとそうそうたるメンバーが名を連ねていて、こういう所はケチっていないのがいいよね。

クオンは自分が思った方の性別だよ。要するにシュレーディンガーのクオン。

今期はローテのMPが100ちょい、アンリミが3000ちょいで、過去最高レベルでプレイしなかった。グランプリも入場しただけでリタイアした事も何度か。まあそのおかげでようやくゼノブレイドがクリアできたのだけど。

正式リリース時のメンテ告知にカード能力の変更はありません、という文言はないね。アンリミのバフがありそう。

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シャドバドン

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