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さすがに序盤で魔弾のために叡智使っちゃってライリーを2枚手札に抱え込んでいた相手に対して攻めきれないのはダメでしょ。

そしてネクロに入っている機械カードはプロダクトマシーンを撒くくらいで盤面が相当しんどい。デッドメタルスターはコスト相応の働きはするけど、9ターン目か10ターン目に出てくるのでは遅すぎる。

今の環境だと7ターン目には神が降ってくるからこちらも7ギンセツあたりは普通にやらないと勝負にならない。

コスト2のカードなら誓いで強く使えるけど、逆に言うとセレス引けてない時が悲惨すぎた。

機械のニュートラルのカードが多いと百鬼夜行がよく仕事するという理屈は分かるんだけど、体力1のフォロワーがミヤコ、レジェスケ、雪女、火車と後半強いカードばかりで初手に使ったりすると序盤出せないカードをたくさん抱え込むことになる。

日課の3勝するのに2時間以上かかっていたら話にならない。

機械妖怪使ってみたら○××××××××○×○って成績だったからローテ引退します。連敗記録は記録取ってないけど多分過去最高レベル。

デスメタルのラスワリアニメイト8を誰も覚えていない説。

シャドバはスマホでプレイするために作られたゲームだから盤面が5面しかない。それが枷になってて盤面ロックとか考えさせられる要素が生まれてる。これがMTGみたいに盤面無限、手札もターン終了時に7枚チェックが入る以外の時間は無限となるとすごかっただろうな(1ターンの時間制限のせいですべてのカードは動かせないだろうけど

アンリミのAFのマナカーブが
0コスト 6枚
1コスト 22枚(実質4枚含む)
2コスト 6枚
3コスト 6枚(実質3枚含む)
ってとんでもないことになってる。
(コンセントレイトとカイザーインサイトは1コスト換算、シオンは3として計算)
これで更にコスト低下と回復で実質タダで出せるアナライズが主戦力だから、一番の敵が5面しかない盤面の狭さ。

ネメシスはもともとの機械たちが弱かったから後から追加してもダメだと思う。覇権争っていたヴァンパイアとかウィッチとはスタート地点が違いすぎる。

配信でも見て最低限のマリガンと動き方くらいは予習した方がいいんでしょうけど、そのモチベーションすらないんですよね。自分でデッキを作っていればそういう事は当然知っているわけですが、最近は完コピしか使ってないので(それは大昔から

きょうまさんのリストのせいか今日はプテラがアブソーブで消滅させられてかなり厳しかった。自然ドラゴンは破壊数参照だから、大樹を吸収したプテラがいなくなると全然カウントが進まない。

今は取扱説明書を読むか見ないとまともにデッキが回せない。シャドバにかける時間が少ないと本当に養分にしかならないから、プレイすること自体を考えちゃうわ。やるならやる、やらないなら全くやらないって決めないといけないかな。

機械メインで使うデュアルエンジェルは除去しながら場に出せるからこれに進化切って足りない機械や自然を補充すればいい。でも自然メインだとプレイせずに神の餌として使った方がよくて、それってつまりゴミを抱えているのと変わらないよねって思う。

自然機械ドラゴン使ってみたけど、3勝7敗という3回に1回勝てないという使用限度ラインを下回ったので休止。機械の破壊数関係ないから都会の鉄板が自身をサーチするのが耐えられないし、蘭鉄の竜人とかいうノイズを抱えてハンデ戦するのもいやだ。
twitter.com/otaku_sv/status/12

自然ウィッチにもピン差しガブリエル見かけたけど式神にもいた。狂信者が抜けてドロシーが入ったことでみんな試行錯誤しているね。基盤が強いから何を入れても勝てちゃうだろうし。
twitter.com/gogojade/status/12

一番使われていたウィズダムコアがドロシーとの相性もあって減らされているのに、他のデッキだと神からただで出るからよく使われるようになったの面白いな。

知らないうちにウィッチが復権しててカオスな環境になってる。式神はクオンが強いからわかるけど、自然ウィッチもJCG準決勝に2ついて草。ストームエレメンタラーは進化ターンが弱かった弱点を補強するように作られてる。

やっぱ4ターン目にノイン出したい感じなのに機械じゃないワンコ置くのが気に入らないのかな。悪夢からプロダクトマシーンじゃなくてフォレストバットが出るのもモヤモヤする。

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シャドバドン

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