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ネクロとロイヤル蹴ってエルフ取ったら2ー3。フィニッシャーがジャングル4枚の軽量級デッキが出来上がったけど、ドラゴン2戦は狂えると原初に10ターン目まで待ってもらえなかったし、ヴァンパイアは手札がジャングル4枚になったけど、10蝙蝠に7点ピッタリ削られた。

妖精花今度落ちますね。アリアといい生まれる時代を間違えたカードだったなぁ。

女性限定大会の私見 

TCGが生まれた頃は男のオタクしかプレイしてない印象があって、それが今でも残っている感じがする。遊戯王やデュエマで育ったネイティブ世代も男の子向けだし。だからプレイ人口を増やそうとコナミも女性限定大会を開いてた。
スマホゲーになって対面しなくても対戦できるようになったから性別は関係なくなったけど、やはり子供の頃にプレイしたことあるかどうかは重要だと思う。
シャドバは神擊のイラストから始まったし、やはり男性向けの要素が強い。そういう意味でも女性限定大会があってそれに参加するメリットがあるなら、ユーザー開拓の一手としては悪くないと思う。
オフライン大会で容姿うんぬんはある程度は仕方ない。人間だから容姿端麗な人を見たいと思うのは自然。あと出られない男性陣の僻みもあると思うな。

賛美強そうというかめちゃくちゃウザくてゲームスピードが落ちそう。ラピスチャンス?(変身には注意

ゴリアテのサイズがバハムートを上回っちゃった件について。
gamer.ne.jp/news/201906220001/

(リプレイ見たら昨日の負けと今日のルムマの負けを含めて13連敗で草

3回目はロイヤルで3-2。予選から勝ちがなんとしてでも欲しい時に全部ネクロを当てられるの厳しい(今回は後ろ3回がネクロ

2回目のネクロは3連続ドラゴンで上から叩き潰され、ミラー負け、アグロなヴァンパイアに一気に押しきられて負けでした。今日は対面全部強いですね。土曜だから少しレベルが下がるかと思ったら大間違いでした。

ベルフォメット出した次の空白の7ターン目を埋めるし、デッキの機械を女神にしてからはそれらを確定サーチするしで、もともと機械デッキは2パックでデッキとして成立するように作られていたのが分かりすぎて。

マンマル2号が機械神の的って言われているの草。エンハ剣舞でも簡単に落ちそう。でもそれ以外だとなかなか対処に苦労しそうな硬さ。

デッキとしてのエイラはライフゲインは豊富だけど守護がほぼいなくて、エイラを置く隙も含めて疾走してくるアグロにイマイチだった。でも今回エイラ本人が守護を持っているので穴がふさがれた印象がある。

アンリミで今度フォルテが制限になるけど、アグロで勝つにはやはりああいう何もないところからゲームを終わりに出来るカードが必要なんだなって痛感した。

軽く作りすぎたエルフで1-4。バフカードはたくさんあれど、横に並べるカードが少なくては速攻で試合は終わらない。最高コストのフォロワーが6ではね。後半戦になったら相手の高コストカードに捲られるのは当然だよね。詰めの疾走札もほとんどないし

バフかけたヴィーラが生き残っていたらラウラ疾走で11点だったんですけどね。さすがにネクロ相手には残らないかー。

heyさん、対戦ありがとうございました。メイルシュトロームサーペント4体出して負けたwww ヘクターwww

そるとんさん、対戦ありがとうございました。初手ついでピックした異界転送のトップデッキに助けられました。

機械ネクロは種類よりも質が重要だから、ニュートラルのサーチャーすら入らないのが痛いし、何よりも機械デッキが増えれば増えるほどギガントスカルが仕事しなくなって逆風。

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シャドバドン

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