Show newer

花占いさんは機械セラフに2枚積んでいるがセラフ置くまでがしんどい。
( ´◔ ω◔`)

個人的にテンポドラゴンのベースと考えるカード達(2枚以下のカードはそれ以上増やすことも検討)。

テンポドラゴンにポセイドン入れたい気持ちはわかるけど、スペル採用枠を作るといつのまにかポセイドンが抜けていく。

守護・潜伏対策にテールスイング採用は現実的な選択肢、竜人で吐息を捨てても守護処理できるカード採用推奨。

( ´◔ ω◔`)。oO(最近のテンポドラゴンは飢餓の輝きより恐竜時代の方が多い模様。)

( ´◔ ω◔`)。oO(トラロックはお好みで3積み検討。)

uzukiさんからのチェック要望に応えて 

・ゴブリンと飛翔の竜人がいないとアグロにならないので必須(後半のトップデックゴブリンをフォルテやガルミーユへ入れ替える可能性を作るための飛翔の竜人)
 
・後攻で盤面捲るAoEとして正義チョイス翼だけでは足りないのでドラゴニュートの威圧が欲しい(嘲笑はエンハでこちらの盤面が自滅しかねない)
 
・PPブーストカード入れないならポセイドンと天翔ドラゴニュートはいらない(間に合わない)。

Gamewithはそこまで好きではないが、言いたい放題で逆に好感触が持てる。 

本日の緑宝箱は1000エーテルラッシュ。
(و 'ω')و

緑宝箱より、ローテ余命2カ月切ってから3枚目が揃う。
( و´◔ ω◔`)و

最終日の宝箱漁りはお早めに。
!?Σ( ´◔ ω◔`)

レガシーカップの右手ゲーに比べたら明らかに本格スマホe-sportsらしくなった。ただ手札事故が起こりにくい+盤面展開+コントロール力+疾走顔パンチを持つデッキでしか生き残れない。RAGEFINALやプロリーグで公開デッキ制大会が続くとなるとアイデアデッキの闇討ちは狙いにくいのでAD追加までミッドロと聖獅子の2強環境が続くと予想。

非公開デッキ制のランクマッチでこの2強を練習量が少ないプレーヤーが勝ちを拾いに行くなら、動きが読めない開闢やマイナーデッキで相手の読みを外して闇討ちするに限る。

今昔シャドバ環境

・一昔前:キーカード・フィニッシャーを引き入れて押し付けた方が勝ち(現アンリミ)。デッキ構築+トップデック≒実力
 
・現在のローテ、序盤から選択肢が多く同じデッキでも相手状況に応じた最善手(もしくは最善手に近い行動)を選択できるかで勝率に差が出る。使用デッキの経験+読み≒実力

FINAL進出者発表まで白亜とエカテリーヌ差し替えてランクマッチテスト中(前述の復讐ヴァンプの続きのため2連勝)。

この後FAINAL進出者のデッキ公開待ちだが、ミッドロ・聖獅子環境だったのかな?。ただ中継の実況解説でも触れられていたのは、ランクマッチでロイヤルにそこまで当たらない=使用率が高くない、となると白刃ナーフは期待薄?。

配信卓は現在プレーオフ決勝2試合目6T。

( ´◔ ω◔`)。oO(エカテリーヌが環境に刺さると判明したのはコントロールデッキ系にとって朗報かもしれない)

エカテリーヌ
白亜の瞑想内蔵デスドラゴンと考えると白亜の竜騎士上位互換、進化セレスを加速兵やダイン以外でも処理できる。対自傷ヴァンプやアグロにリーサル圏内から脱出できる万能ニュートラルだった。

AFネメシスにエカテリーヌで勝ち抜けるのか…。
( ´◉ ω◉`)…

最初は銀鎖入れていたけれども、復讐入れないとバニラでデッキタイプが相手にバレるのと、悪夢でサキュバスかカラミティを手札に引き込まないと打点が足りなくなる。
フォロワーを絞りに絞った結果、PP残1は余る展開が増えたので口付け3積み。

Show older
シャドバドン

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!