仮面ライダーTHE SUMMER MOVIEと対戦
あとね、仮面ライダーが公道でバイク走らせてるんですよ!!色々法律的に厳しくなってこういうことがやりづらくなってきてる中でめちゃくちゃ頑張ってくれたんだなと思いました。公道を走る仮面ライダー、下手すれば20年くらいぶりだもん。
仮面ライダーTHE SUMMER MOVIEと対戦
ブンブンジャー
こちらは作品全体のテーマである「自分のハンドルは自分で握る」をそのまま1本の作品に持ってきた短編。メンバーそれぞれが何かのプロフェッショナルだというところを活かしながら過不足なく作りきった佳作でした。キャラの掛け合いも可愛くてよかった。作品を何も知らなくても楽しめる作りになっているのでここからブンブンジャーを知るのもありですね。
ガッチャード
最近のライダー映画ってあんま面白くないことが多いんですけどね…これはね…ちょっとウルッときちゃったね…!知らない人向けに言うなら「前に本編で未来トランクスが助けに来てくれたから今度はこっちが助けに行くぞ!」っていう映画なんですけど、本編で友情を育んだ主人公と一人孤独に戦う未来トランクスの対比がね…!いいんですよね…!このガッチャードという番組、横の積み重ねがとにかく丁寧でキャラの扱い方がとてもいい作品なんですけど、その極致にいたる映画だったと思います。今どきシラフで頑張れ仮面ライダー!って応援することが許される作品、そうそうないですよ。
デッドプールvsウルヴァリンと対戦
ば、バカ!!!映画のデッドプールってメタ、下ネタを挟みながらも意外と構造としては王道的というか、距離感の近いヒーロー映画として作られていたんですけど、今回MCUと合流しマルチバースの概念が導入されたことで状況が一変。様々な作品を巻き込みながらとにかく混沌とした状況に観客を巻き込んでいくカオスな作品に仕上がっていました。今までの1、2の路線が好きだった人はかなり面食らうかもしれないですね。メタ、ギャグに振り切った作風で正直かなり笑わせてはもらったんですけど、反面やりすぎ!と思うことも。状況がグチャグチャになりすぎだったり、シーンとして道理が通らない場面があったりと純粋なクオリティとして見れば気になるところは結構あるかも。あまり肩肘張らずに見た方が楽しめそうですね。マーベルが好きな人はこの映画を見て今までの歴史の重みに思いを馳せながらそれらに全力で中指を立てていきましょう。
逃走中 THE MOVIEと対戦
画面のいろんな突っ込みどころにギャハハこいつめーwwwって爆笑しながらまあ東映やし許したるか…って感じで見てたのでバカな映画を笑い飛ばせない人には辛い映画だとは思う。人によっては笑い飛ばせなくても当然だし。好きだけど全然名作とかじゃないですこれ。
逃走中 THE MOVIEと対戦
今回ばかりはノスさんもちょっと厳しく言わざるを得ないですねこれ。この映画……僕は結構好きです。やったー!!!いやね?わかるんですよ??画面はちゃちいし邦画っぽい溜める仕草が逃走中のゲームと相性悪くて何ちんたらしてんねんってなるしどう見てもハンターに捕まってるのにセーフっぽい感じになってるしワイルドハンターの怪人的な仕草がハンターの強さと噛み合ってなくて逆にチープだし…言いたいことは本当に無数にあるんですけど、バラバラになった元リレー選手たちがデスゲームと化した逃走中の中で運命のバトンを渡していく…という構造が人間讃歌としていい!走って走って生き残る者たちに希望を繋いでいくという構造が逃走中と凄くマッチしてて文芸がかなり決まってるんですよね。ジョジョ好きな人にオススメですこれ。ツッコミどころは無数にあるものの、逃走中という番組の映画作品として"らしさ"を残しながら一本の作品として芯が通った出来になってます。僕はオススメです。まあ、100円ショップの変なグッズが思ったより使えてよかったというレベルの話なので、これに2000円払うのは嫌という気持ちもわかる。
劇場版すとぷりと対戦
ダ、ダ、ダメだぁーーーーっ!これね、ダメです。いやね、面白いって言いたかったけどね…ダメですねこれ…。がっつりスーパー系の作品で、女児アニメみたいな雰囲気が漂ってるのは別に全然構わないんですよ。でもね、ストーリーがダメ!!この手の作品のお約束として最終的にはライブシーンに帰結するんですけど、そこに至るまでの導線や各シーンがうまく整理されておらず、なんかヌルっと問題が解決したりするのが気持ちよくなかったです。着地も全然上手くないし、なんというかストーリーに必要なものが色々と欠けてしまっている印象を受けました。中盤の大喜利とかは面白かったんですけど、キャラの魅せ方も可愛さを振りまくばかりで設定を活かしきれておらずあまりうまくなかったりして、ファンとしても正直満足度は高くないんじゃないかな…。映画見てて久々にズッコケました。まあ勉強代ってことですね。ちなみに余談ですが、莉犬くん、ヒトミミとケモミミが両方生えてるんですけど、莉犬ママはヒト100%だったので莉犬パパはケモで確定です。えっちですね。
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンと対戦
あのアポロ11号月面着陸のドラマを描く!…というと陳腐な感じはしますが、本作は「アポロ11号は月面に到達していない!」という都市伝説からストーリーの着想を得ているのが特徴。アポロ11号計画と偽物の月面着陸映像作りが並行して進行していくという発想が面白かったです。真実の力を信じるロケット発射責任者と嘘を狡猾に操るマーケターによる凸凹コンビの活躍はかなり王道的な作り。…といえば聞こえはいいんですけど、実際はアメリカ的と言ったほうがいいかもしれない。この映画、自国のプロパガンダなのかと疑ってしまうほどにアメリカ色が強い作品で、政治的な主張とかはそんなにないんですけどももうね、ロマンスシーンとかね、既視感しかなかったよね…!アメリカ映画をよく見ている人なら笑っちゃうほどベッタベタな雰囲気で、これにノれるかノれないかで本作の評価は分かれると思います。僕は…結構嫌いじゃないです!