このターンの思考
このターンのキモは、
エイラで稼がれるバフの総量と自分の手札・盤面のどちらが重いか、
ウィルバートが絡んだ時にライフレースで負けないか、
の2点です。
ちなみに自分はリーシャワルツで1/2、4/4、1/1必殺を残してターンを回しました。
・エンハワルツ
エイラを消したいが盤面を空で渡すことになるため、次の相手のアクションを後手で受け切る必要があり次の動きが実質1択(アイテール猛虎は論外)。
また、相手が合計体力7以上をプレイしてきた場合剣舞で返せなくなる。リーシャ2枚と分身が腐るため手札が弱い。
・リーシャワルツ
リーシャは対エイラの有効札で必殺の重要度が高い。リーシャが2枚あり、兵士さえ確保できればエイラ下でロングゲームしても勝てる。
この択だと必殺が残るためウィルバート、アテナ、メタ父を牽制できるほか、次ターンはクルトも最大3点のため4/4は残り、リーシャ+兵士分身が可能。ナノが残ればリーシャ+ナノ分身で分身が確定除去になる。
エンハワルツ択より強い動きの選択肢が多く進化も稼げる。アンリを温存でき回復がつくため、ウィルバートによるライフレース負けも回避できる。