Show newer

王宮の勅命、リビングデッドの呼び声、ミラーフォース、破壊輪が罠四天王と呼ばれてた。激流葬はその次の5番目の罠最有力候補だったかな。

激流葬が出た時はまだサイコショッカー全盛期で罠の数自体が少なかったし破壊輪という最強罠があったから、強いけど3枚入れるにはスペースがなかったように記憶してる。

託宣は制限なのにエリカはいきなり禁止なのね。存在自体許さないと。

Twitter連携してあるからアカウントは残っている。でもログインするだけのアプリとしては使用容量が大きすぎる。

シャドバのアプリをアンインストールしてTwitterでも公式を追わなくなったけど、またまたエリカが禁止になったのは目にした。

ガントレットに報酬としてオーブが追加されたけど、プレミアムカードに意味を見出さない人にはほとんど意味ないね。

無課金勢お断りイベントで草。マッチングが快適だといいですね。

スパムアカウントは1つだと思ったら3つあった!データ削除しても投稿が消えないからおかしいと思ったんだよね。

スパムアカウントを処しました。通報ありがとうございました。

Twitterトレンドに自爆デッキというワードがあって多分遊戯王だろうなと思ったら案の定そうだった。イベントがいかに早く負けるか大会になっているみたいで草。

ローテーションを導入しないと終わりのないインフレが続くというのを体現したのが遊戯王。シャドバもだいぶインフレしたからアンリミテッドが大変な事になってるよね。

Tier1デッキを禁止と制限で縛って新しいカードを売る商売をしてきた小波だけど、デジタル化でナーフという手段を手に入れたから今後どうやって行くかはわからない。

ターンが長引くのは妨害に特化したデッキかデッキパワーが足りないデッキ。あとはソリティア中に妨害を受けて上手く回らなかった場合。

シャドバで例えると5ターン目に絶対返せない盤面を作れるデッキと、疾走20点を何もない所から出せるデッキがTier1。

ソリティアデッキが多いなら手札から相手の妨害ができるカードをデッキに入れないと何もできないうちに負ける可能性がある。逆にソリティア中にキーカードをピンポイントで止められるとヤバい。

ソリティアデッキもバーンやデッキアウトなら戦闘を介さないから先攻1キルも可能だけど、普通のデッキは戦闘ダメージで8000削り取るから後攻じゃないと勝てない。

マスターデュエルが出たことによりその挙動が正解となるじゃろう。ルールに関する混乱はもう起きぬと思うがそこは小波。プログラマーがルールを理解しておらねば正しい挙動を実装できぬ。コンマイ語を完全に理解しておる人類はおるのじゃろうか。おそらくはおらぬよ。

公式データベースでFAQが公開されるまでは本当にルールに関してはカオスじゃった。何人ものルール通が日にちを変えて何度も事務局回答を得て、それが公式裁定とされておった。ユーザーのおかげで遊戯王カードは続いたと言っても過言ではない。

公式裁定よりもヘットジャッジの裁定の方が優先されておったが、非公式大会ではプレイヤーが事務局に電話してくれと頼みその回答が裁定になっておった。従来の裁定と異なっていてもその回答が優先されたので混乱もあったの。

Show older
シャドバドン

The social network of the future: No ads, no corporate surveillance, ethical design, and decentralization! Own your data with Mastodon!