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機械ドラゴンはアグロ系だった気がするからローラで確実に強化にはなると思うけど、環境で生き残れるかはまた別の話。

レガリアじゃなくてレガロアか。効果でカードを覚えるから名前はうろ覚えだ。 twitter.com/shadowverse_jp/sta

結束の魔術というジェムではほぼ手札入れ替え用カードが追加されたのも逆風。新ドロシーも4/4の1ドローでは多分手札から消す。

ウィッチはサーチカードが豊富なんだけど、ジェムだとそのほとんどが意味のない効果になるからそこが厳しい。

ウィッチで3-2。ミラーで連敗スタートだったからやる気0だった。相手の引きが弱かったから勝てた試合ばかりだった。

機械ウィッチは盤面取る能力には長けているけど、レガリア出したターンに勝てない(手札から打点が出ない)のが厳しそう。3点ダメージを積み重ねていけば勝てた昔とは違う。

機械生命体が2コストスペルになったか。マシンブックソーサラー依存なのは変わらなそうだけど機械ウィッチが試されるのは間違いないな。

最近のシャドバはプレイしてても全然面白くないのは、そういった場面毎の判断力が問われるデッキが多くて、強いと言われているデッキのほとんどが当てはまるからなんだろうなと。私には単一目標をいかに達成するかというデッキしか使えない。自然ウィッチとか。

妖怪ってコスト分布的にはミッドレンジに見えますけど、実際にはパワーか体力が1のカードが多いので、速攻で押し切るとか盤面をスタッツで有利にするとかは難しいんですよね。どういったプランで勝ちに行くのかを判断できるようにならないと勝率は上がらないって思いました。

2/2/2を2ターン目になるべく起きたい派なので、トート入りは全然使ってないんですよね。そもそもプレイ回数が少なすぎて意見を述べるレベルの見識も持っていないのですが。

JCGの上位デッキがようやく公開されたからトート入りの妖怪ネクロ使ってみたけど、トートが全く仕事してない気がする。これはスカルウィドウとして考えればいいのかな? 泥仕合になった時にようやくリーダー付与効果が付く気がする。

何も書かれていなかったらパッと見た瞬間案内人出しそうです。先攻ですし。今のドラゴンはヴァイディなしでも削りきることができるので、よく分かんないのが正直なところです。

今のヴァンパイアはデッキがなんなのか分からないから難しい。対アグロなら案内人だけど、遅いデッキだと休息プテラブーストの方がいいし。

ネクロで2-3。ウィッチ相手だらけでロングゲームになると相手のパワーカードの方が強すぎて押し切られる。ネクロだと速攻決めないとダメ。時間切れで処理しきれずに負けは後悔しすぎるからなくしたい。

機械エルフはアグロの有望株でしょう。ただまだクルドが残っているので、ビショップの流行り具合によっては芽がでない可能性もありそうです。

機械エルフならデュアルエンジェルも強そう。

自前の戦力で龍門市街400行けた 

心読む少女・ミツェルの効果で攻撃力が0になった自分のフォロワーって、自分のターンで進化しても攻撃力は0のままで2上昇しませんよね? しないと思ったから進化切れなくて処理できずに負けたんですけど。
shadowverse-portal.com/card/11

ウィッチで3-2。初手超越、1ターン目クオン、相手がいなくて不戦勝、ゴミ、初手魔道具専門店だけどジェムを開かなすぎて負け。6コストブーストの数だけドローなんてカードはさっさと消滅させればよかった。

デュアルタイプがこのパックの特徴の一つなんだろうけど、そんなことは機械カードタイプを作った時にやっておけって話だよね。

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シャドバドン

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