参考までに
スタッツは1/1ごとに1コスト相当
ダメージは1点ごとに1コスト相当
耐性系はよくわかってない 守護も同じく
突進は攻撃力1ごとに0.25コスト相当かなと思い始めている
ドローは1枚なら2コスト、2枚なら3コスト、3枚なら5コスト、4枚なら7コストって計算してるけど合ってるかわからない
確定除去は前は5コストで計算してたけど今は4コストで計算している 倒したフォロワーの体力ぶんで考えるという手もある
疾走は本体ダメージと見て攻撃力1につき1コスト相当で見てる
自傷は2点につき1コスト支払っているものと見てる
カウントダウンが決まってない 前は1カウントにつき1コスト支払ってるものとして見てたけどなんか違和感があって 今はカウントが進む間殴られて減ったライフの量をコストとして見るのかとか考えてるけどまじで謎
回復は2点につき1コスト相当かなと思ってるけどよくわからない
PP回復は1コスト回復につきそのまま1コスト相当にしてる
全体ダメージは敵フォロワーにのみ1点につき2コストで計算してる 自軍を巻き込むのをどう計算していいかまだわかってない
いまつけてる自分の基準
基本は謎基準で計ったパワーでつけて、いくつか上下する要素がある
S カードパワー2.0以上
A 1.5以上
B 1.2以上
C 1.0以上
D 1.0未満
・カードパワー(1コストあたり何スタッツぶんの仕事をするか 上記)
・安定度(そのカードパワーを発揮するのに必要な条件 確実に発動できるなら高めにつけて条件が厳しいなら下げる クリスタルキャノンはここが酷い)
・小回りの良さ(チョイスは今有効な方を取れるし分割払いできるカードはPPを無駄にしにくいとかそういうやつ コストのでかいカードはこれが下がる)
・即時性(盤面に触れるカードは高くなるしバンダースナッチみたいな盤面への還元が遅れるカードは下がる)
・環境(相性のいいカードに壊れカードがあれば上がり、相方が弱ければ下がる ゴブリーが強いのとかオーキスが弱い理由)
シャドバわかんない勢です