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リノや潜伏が持ち上げられてたのにJCGでは自然の方が結果出てるの興味深い

DCGだとメソロギアのゲームシステムがシンプルかつ画期的で好きなんだけど流石にやってる人いなさそう

DCGはお金かからないっていうのシャドバしか当てはまらないよなぁとつくづく実感させられる

有償クリスタルの交換レートがわからないけど、毎日1回限定100クリスタルって表示を見る限り普段は1パック/150クリスタルが濃厚だし、1クリスタル=2円だったら色々とやばそう
それで出てくるカードがこれだし

書き忘れてたけど出てくるカードが懐かしすぎるから、デュエマおじさんだったらカード眺めてるだけでもかなり楽しいゲームだと思う

デュエプレβ 

演出最高、UI快適が第一印象
演出に関してはバトルをモッサリにしないギリギリを攻めてるなという感じ、SR排出時とST発動時の演出は神がかってる
バトルやデッキ編成のUIも既存DCGの中ではかなり快適だと思う
以下マイナス面 ↓
マナチャージしようとしたのに場に出す判定になってて確認画面が出てきたりってのが頻発
メニュー画面でボタン押すたびに3秒以上のロードが入って結構ストレス、それ以外のロードは短いけど
一番不安に感じたのは課金面、汎用STみたいなまず4投するようなカードが軒並みVRに昇格してしまっているため、デッキの基盤を揃えるだけでもかなり厳しい様に感じた(少なくとも無課金では)
あとSRも初弾だけで4種5文明=20種類、しかもそれぞれ最大4積み(シャドバは最大3)、1パック5枚(シャドバは8)、排出率1.5%、あとはわかるな…?
ちなみに私は始め70パックSR0枚で号泣した(ただの運なし)

地上波放送のシャド盤解説、名試合生まれるたびにやって欲しい

エクセス割れなくなったの実質2枚ナーフでは🤔

ビショの2T保証がなくなったから、マリガンとかマナカーブにどういう影響が出るか楽しみ

@tailsw 承認しておきました👍よろしくお願いします!

ゼノンザード 

AI周りは凄く良くできてて、DCGとしての個性とか棲み分けはできてる(AIのプレイングが上手い、バトル中のアドバイスや自動デッキ編成の精度が高い、クロスバトルで通勤中でも快適に遊べる)
肝心なゲームとしての手触りはβ版で直すと言っていたUIがそのままになってたりして使いづらく、カード演出も地味
無課金だとレジェがほぼ生成できず満足に揃わないため、理想構築組むなら少し入れる必要あり
例の記事を彷彿とさせる(システムをウリにしてて他でシャに負けてる)
アニメ0話がめちゃ面白かったのでおすすめ、曲が強い

サーチ系全部探索扱いになるとすると、クリメモ一生収録されなさそう

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シャドバドン

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