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最後にここで言われてるプロリーグやるんだったらちゃんとルールブック作らんかい!というのもねじ込んだった。

我ながら性格がわるい( ^ω^ )

ふむふむ、たみさんが拾ってきたの見るとリーダー能力に関してはギャザみたいなスタック方式なのかな?

間違えてたので再掲。能力の起動順まとめ自分用

1 リーダー能力→2 フォロワーやアミュの能力→3 起動した能力の処理結果によってトリガーした能力

両方の陣営に起動する能力がある場合、1 2 3それぞれターン握ってる方のリーダー側から解決される。

今のところ、ターン中の任意のプレイ以外のタイミングでトリガーするリーダー能力はないが、今後そういう能力が追加された場合は3もリーダー→フォロワー等 の順に解決されるものと思われる

エーテルくだしあ(´・ω・`)

ねんがんの ムシキング をてにいれた!

丹精込めて育てたパーティが忍者にものの数秒でおっと誰か来たようだまた後で

アグロエルフで4連勝からの4連敗(´・ω・`)

あれだ、ヘクトルとプリスが無い代わりに早く投げられるジンジャーみたいなもん

問題はジャバの弾になる低コストきっちり掃除されると多くの場合非常に困る

ジャバはリントっぽい構築にしたら出てくるのがほぼゾーイかアジかジャバかバハになる。ブーストはするから粛正はおおむね間に合わない。返せるのって握撃溜め込んだウィッチぐらいか

先3悪魔4ヴェルフェ5シップの完璧なムーブをウィスプ対空ウィスプウィスプリノリノでやられるとまじで草も生えぬ

なんか根拠なくそんなに外してない気がしてたけど同率ブービー賞で草

8/9からローテGP
ソースは公式ツイッタ

暗黒について 

基本事項として、毎ターンのドロー枚数は

先 3+現在のターン数
後攻 4+現在のターン数

なので暗黒起動するためには各種ドロソで

6T〜7Tで約10枚

が目安になる。
結構無茶に見えるが、主要なウィッチのドロソは

スペル
導き 2枚
統一 2〜3枚
予言 2枚
知恵の光、ミサイル、虹 1枚

秘術
大釜、望遠鏡 1枚

フォロワー
サミー 1枚
新サミー 1〜2枚
グリモ 2枚
メルヴィ オズ アルル ドロシー 不定

N枠
歌い手 2枚
運命 不定

といった具合。
スタン落ちも考慮するならほぼギガキマ超越の主要パーツが中心で、普通にギガキマまたは超越での勝利を目指していれば8T辺りに暗黒起動はさほど難しい話じゃない

フレデスや禁忌を採用してドロシーまがいのバカスタッツ展開をサブプランとする型がローテでも主流なんで、その補助として割とゆるい条件さえ満たせば実質進化無しで10/10クラスを投げられるうえにギガキマや超越とコスト的にカチあう訳でもないので暗黒の採用は割と有りと思われます

単体で使えるAoEがほぼ無いのがスペルウィッチの泣き所(´・ω・`)

ノヴァは単体では今の環境だとエルフにしか刺さらないので積んで2枚じゃないかな。禁忌や若レヴィの3点AoEの方がはるかに使い勝手が良いので、マナリア先生が見えた状況以外では基本的にケアしなくていいと思います

滞空とムシキングで両面処理はある意味ウィッチ側の思うツボ。序盤に置く禁忌は114514と迫真のプレッシャーかけてリソース消耗させるためのデコイなので

スペルウィッチ側の立場からすると先5Tに禁忌起動って結構難しい。都合良く初手に導きあって、ハンド減らないスペルでブーストしつつ統一も引けていればワンチャンといったところ。

ノヴァで処理される恐れもあるけどまぁレアケースだろうから、ウィッチ側からしたら調べ顔進化されるのが一番イヤではある

GP決勝に超越もっていったら初戦でガッチガチのアグロイに当たりました(´・ω・`)お察し

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シャドバドン

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